<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月20日MIX

4月18日収穫 4月19日出荷  4月20日売り

70cm、40本 60cm、40本
e0120932_0442153.jpg

e0120932_0444419.jpg

50cm、60本 40cm、80本
e0120932_045575.jpg

e0120932_0452821.jpg

こちらもようやく桜、花桃が先週末より咲き始めました。
e0120932_046442.jpg

が、今日は朝からの雨が夕方には一時雪に変わるほど寒い一日でした。
一昨日までは暖かかったのでカンパニュラも開花が進んだのですが、
今日の寒さでストップしてしまいました。

次回金曜日分はかなり少なくなります。
by masahito305 | 2011-04-20 00:47 | 出荷情報 | Comments(1)

4月18日出荷

4月18日出荷分の写真です。
70cm40本、60cm40本 
e0120932_1173670.jpg

e0120932_1175523.jpg

50cm60本、40cm80本
e0120932_1183171.jpg

e0120932_1184922.jpg

by masahito305 | 2011-04-17 11:09 | 出荷情報 | Comments(0)

出荷始めます。

ご無沙汰しております。

今回の東日本大震災で、沢山の皆様からお見舞いのお言葉を頂き心より御礼を申し上げます。

あれから一月が経ちようやく平常の日常が戻りつつあります。

ただ一つ、原発事故に伴う放射能汚染の心配は、先が見えない不安が残りますが、将来のために前向きに考えて行く覚悟でまいりたいと思います。

報道などでご存知の通り、福島県を中心に広域に放射能汚染が広がっており、
私の住む二本松市も比較的汚染濃度が高かったもようです。

一時は土壌汚染が酷くて本年の米作も出来ないのではと心配しましたが、検査の結果、国の規制数値以下との発表うを受け作付け可能となりました。

そんな中、私の花については大丈夫なのかと非常に心配しました。
花には出荷を制限する数値は無く、食品でないので安全ですと言われてもやはり放射線は怖いです。

そこでどの程度の数値なら安全値なのか野菜に準じて自分なりに判断基準を設けました。
要するに私の住んでいる近郊の野菜が出荷可能であれば私の花も出荷可能と判断いたします。

それでは今現在の数値はどの程度かと調べました。
福島県のホームページに施設野菜のモニタリング検査結果が発表されています。

それに表示されている数値は、4月7日採取 二本松市のハウスきゅうりの値が以下のようにあります。
  放射性ヨウ素が9.9Bq/Kg        (規制数値が2000Bq/Kg以上です)
  放射性セシウムは検出されずでした。  (規制数値が500Bq/Kg以上です)

以上のデーターにより私の花もハウス栽培なので出荷可能と判断します。

宜しくお願いいたします。

(品質的には短めです。)
e0120932_16215859.jpg

e0120932_16223091.jpg

by masahito305 | 2011-04-14 16:26 | 出荷情報 | Comments(0)