<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作

今週は数量がまとまらないのでお休みいたします。

お盆の時期にあわしてSPマムの試作を行っていましたが、最終調査が終わったので本日で廃棄としました。
e0120932_2064021.jpg

今回はデリフローラ社さんの提供品種などを数回に分けて試作して、その第一回目の結果が出ました。

結論として今年の夏の天候下では予定のお盆に咲いた花はありませんでした。

その中でも夏に栽培可能品種は2品種ほどありました。

デリロック、(ピンク八重咲き)  
e0120932_207328.jpg

スピネリー、(白スパイダー咲き)
e0120932_2081140.jpg

どちらもお盆に一輪は咲き、葉も良さそうなので合格品種とします。

その他十数品種は次回の結果待ちとします。

このハウスにはお盆用のアメリュウムが栽培してありましたがほとんど開花せず
また立ち枯れ病でどんどん枯れていってしまうのですべて破棄処分して
冬用のストックに切り替えることにしました。
e0120932_20171124.jpg

今週中にここにはストックが植わる予定です。
e0120932_20173310.jpg

by masahito305 | 2010-08-31 20:19 | スプレーマム | Comments(0)

8/30のMIX

8月28日収穫  8月29日出荷  8月30日売り

優M 5色4ケース  優S 2色1ケース
e0120932_2329424.jpg

アネシーMIX 優S 2ケース
e0120932_23292530.jpg

昨日の日本農業新聞に3ヶ月予報が掲載されていました。
10月いっぱい気温が高めの予報です。
e0120932_23295254.jpg

今年は梅雨明けと同時にかなり高温の日が続いて来ましたが、
まだまだこれからも続くようです。
e0120932_23302666.jpg

だが、11月下旬からはかなり冷え込むとか。

さて、この様な天候の予報で、作柄を予想すると、面白いことが一つ起こります。
それはストックの開花が今年は晩くなるかも。
昨年はストックが10月頃から11月にかけてかなり出回って相場が暴落したと思います。
その原因は、昨年の8月下旬頃か9月始め頃に、かなり寒い日が続いたためです。

ストックは気温の低下と共に花芽が付く性質があり、この時期に一斉に花芽が付き
その後10月から11月に開花となってしまい、逆に12月からはなくなってしまって相場が高騰しました。
e0120932_23342443.jpg

今年は10月まで暖かいとすると、12月以降にやっと開花するのではないでしょうか。


我家では現在ストックの植え付け作業中です。
昨年と同じ時期に植え付けして果たして何時頃に開花するのか?

先月の29日に青年海外協力隊の方々が来られた時に種をまき、
e0120932_23425792.jpg

その苗を今月の19日に定植してもらいました。
e0120932_23465449.jpg

e0120932_23472019.jpg

by masahito305 | 2010-08-29 23:52 | 出荷情報 | Comments(0)

8/27のMIX

8月25日収穫  8月26日出荷  8月27日売り

優L 4色2ケース 優M 5色3ケース
e0120932_1675327.jpg

アネシーMIX M.S 6ケース
e0120932_1681781.jpg

アメリュウムMIX 2L.L.M 4ケース
e0120932_1683582.jpg

今年の夏は猛暑のうえ雨不足です。
山の木々は干ばつで葉が黄色くなり始めています。
真夏なのに紅葉し始めているように見えます。
e0120932_1685232.jpg

逆に米は稲穂が垂れて9月には稲刈りが出来そうな感じです。
e0120932_1693278.jpg

植物たちはもう秋の準備に入っています。
by masahito305 | 2010-08-26 16:10 | 出荷情報 | Comments(0)

8/25出荷休み

8月25日の出荷は休みます。高温の為咲いてきません。

次回金曜日売りは出荷ある予定です。

毎日、猛暑、この影響はかなりありそうです。
by masahito305 | 2010-08-24 14:57 | 出荷情報 | Comments(0)

8/23日のMIX

8月21日収穫  8月22日出荷   8月23日売り

優M 5色3ケース 
e0120932_11584464.jpg

アネシーMIX優M 3色2ケース  優S 2色1ケース

アメリュウムMIX 秀2L 2色4ケース  秀L 2色4ケース
e0120932_115985.jpg

本日より出荷再開ですが、お盆の残花というかやっと咲いたマムです。
1週間休んでやっと本来の切前になりました。
(中には咲き過ぎのもありますが、満開でも花弁が立っています。高温の為)
e0120932_1201550.jpg

最近の異常なほどの高温でやはり9月咲き物にも影響が出ています。
全体に遅れ気味で花が小さいですが生きていればいつかは開花しますが、
圃場では毎日のように立ち枯れ病で枯れていってしまいます。
止まりません。(我家の圃場ではの話です。)
e0120932_11212441.jpg

お盆出荷用のマムも半減でしたが9月咲きも半減しそうです。
これもすべて私の管理不足が原因です。早め早めと手を打っていれば何とかなったのですが、
ここまでひどくなるとは予想もしていませんでした。

基本に戻って仕切り直ししなければいけないと深く反省しています。
by masahito305 | 2010-08-22 11:23 | 出荷情報 | Comments(0)

リセット

作物も人も全てリセットして出直ししたいです。
今年の夏には負けました。

少し休みます。
by masahito305 | 2010-08-15 16:51 | 独り言 | Comments(0)

8/11のMIX

8月9日収穫  8月10日出荷  8月11日売り

優L 4色1ケース  優M 4色7ケース
e0120932_15443672.jpg

e0120932_15445378.jpg

現在出荷しているハウスにも春先の低温の影響で花が咲かない物があります。
e0120932_1547104.jpg

まったく咲く気配のないマリモ
e0120932_15472656.jpg


今年のお盆用の菊は皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
何処の産地も開花が間に合わなくている状況だと思います。
その原因には2つの要素があります。
一つは春先の低温の影響で生育遅れと花芽が着くのが遅れたこと。
特に東北地方は桜の咲くごろに雪が降ったくらいひどいものでした。
e0120932_16133344.jpg

もう一つに高温による開花の抑制、
日中が30度以上、夜温が25度以上に何日も続くと生育的に栄養生長の方が強くなって花を開きにくくしてしまいます。つぼみのガクが強くなり花びらがガクから出てきにくくなってしまうのです。
e0120932_16221563.jpg

また、この高温の影響はこれからの生育にも影響しています。
何年か前にもあったと記憶していますが、輪菊などは花びら中にまたガクが出来る、奇形花、葉焼け、ダニによる害などが発生しています。

それでは9月のお彼岸も菊は出荷が少なくなるのかと思われますが、意外とお彼岸頃になると菊は開花してきます。お盆ほどの遅れはなくなると思います。
ただ9月前半までは正常な出荷が出来ないと思います。
by masahito305 | 2010-08-10 16:22 | 出荷情報 | Comments(0)

8/9のMIX

8月7日収穫  8月8日出荷  8月9日売り

秀L 3色5ケース  優M 3色6ケース
e0120932_14362513.jpg

アメリュウムMIX 秀2L 2色3ケース  秀L 2色1ケース
e0120932_14364682.jpg

単色  エルザ、レミダス、レモンアレス、パインアレスなど

アメリュウムはなかなか咲いてきません。

申し訳ございません。

我家の今年のお盆咲きマムは通年の半分以下の出荷量の見込みです。
開花遅延の物もあれば、この暑さで土壌病害が大発生して枯れてきます。
これからの9月出荷用のマムにも被害が出てしまいました。
e0120932_1440890.jpg

e0120932_14404320.jpg

まだまだこの暑さで色んな障害が出てきそうです。
早く涼しくなることを願います。
by masahito305 | 2010-08-08 14:44 | 出荷情報 | Comments(0)

8/6のMIX

8月4、5日収穫  8月5日出荷  8月6日売り

優L 3色1ケース   優M 3色2ケース
e0120932_154556.jpg

アメリュウムMIX 秀2L 3色1ケース   優L 2色曲がり1ケース
e0120932_15451827.jpg

ようやく8月咲きのマムが初出荷となりました。 エルザ、レミダス、アレス
e0120932_1555583.jpg

本日は少しつぼみですが開花はします。
エルザ、レミダス、アレスは来週月、水曜日がピークとなる見込みです。

アレスの葉に白く脱色した模様が出ていますので優規格で出荷します。
これは高温による生理生涯と思われます。花持ちには影響ないと思います。
e0120932_15453995.jpg


アメリュウムは下枝が沢山出ていますが不要な部分は取り除いて出荷します。
e0120932_15474624.jpg

e0120932_1548394.jpg

このアメリュウムは7月下旬開花用でしたが高温の影響でこれからの開花となります。
by masahito305 | 2010-08-05 15:57 | 出荷情報 | Comments(0)

8/4のMIX

8月2日収穫  8月3日出荷  8月4日売り

優L 3色2ケース  優M 3色2ケース
e0120932_153233.jpg

優M 3色曲がり1ケース  優S 2色1ケース
e0120932_153432.jpg

アメリュウムMIX 秀L 3色1ケース

現在出荷している物は7月中下旬用のハウス物です。非常に遅れております。
e0120932_1542468.jpg

でも次回からは8月用のマムが数ケースは出荷できそうかと思っております。
でもピークは11日ごろかと。
e0120932_1544213.jpg

by masahito305 | 2010-08-03 15:14 | 出荷情報 | Comments(0)