<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4/16のMIX

4月16日販売  4月14日収穫  4月15日出荷  合計8ケース

MIX品 40cm60本 1ケース  30cm60本 2ケース

本日出荷で今回のカンパニュラは終了です。ありがとうございました。
次回は5月中旬頃からとなります。
出来れば5月上旬の母の日頃には出荷したいと計画していたのですが、3月頃からの低温日照不足で生育が遅れています。
e0120932_23233046.jpg

最近の天候でちょっと気になることですが、露地の菊を栽培している所では、今頃が東京盆用の植え付けや、8月お盆の苗作りの時期だと思いますが、この様に低温低日照が続くと開花に影響が出てくると思います。

菊の性質から簡単に言うと、幼若性の頃(冬の低温期から春の気温の上昇と共に生育を盛んになる頃)の苗はいくら早く植えつけても開花は急ぎません。ある程度の積算温度に達しないと花を咲かせる性質にならないのです。
現在の気候がもろにこの性質を遅らせていると思います。温度と日照が足りないのです。
これを回避するには、とにかく育苗期の温度を上げることです。それも何日も。
e0120932_23221191.jpg

この時期のちょっとした管理が夏場の開花に影響するかもしれません。(露地菊は)

さて私のスプレーマムは、暖房をすれば良い事ですが、思った以上に寒いので例年の倍以上の燃料を消費しています。
MPS参加者としてはなるべくエネルギーを使わないように努力しなければならないのですが・・・。

早く天候の回復を願うばかりです。
 
by masahito305 | 2010-04-15 23:20 | 出荷情報 | Comments(0)

4/14のMIX

4月14日販売  4月12日収穫  4月13日出荷

60cm40本 50cm80本 40cm80本  30cm60本 格1ケース
e0120932_046462.jpg


まもなく終了の為優品のアレンジ規格も4ケースあります。花数少なく細く柔らかいです。
次回金曜日販売で今回のカンパニュラは終了予定です。

次のハウスの開花予定は5月中旬頃の予定になります。
e0120932_0463871.jpg

最近の天候不良や低温のため予定より遅れ気味です。
by masahito305 | 2010-04-14 00:47 | 出荷情報 | Comments(0)

4/12のMIX

4月12日販売  4月10日収穫  4月11日出荷

70cm40本 1ケース  50cm80本 3ケース 40cm60本 4ケース  30cm60本 5ケース
e0120932_1648232.jpg

e0120932_1648274.jpg

e0120932_16484724.jpg

今回のカンパも今週でほぼ終了となります。


我家の標準木の桜も本日開花しました。
e0120932_16491055.jpg

今週は前半天候不良ですが、後半はお花見日和となることでしょう。

我家の父が趣味で開園している石楠花ハウスの看板も設置して来場者をお待ちしております。
e0120932_16493963.jpg

e0120932_16502449.jpg

by masahito305 | 2010-04-11 16:51 | 出荷情報 | Comments(0)

4/9のMIX

4月9日販売分  4月7日収穫  4月8日出荷

60cm40本 1ケース  50cm60本2ケース 40cm60本 3ケース  30cm60本 2ケース
e0120932_1516194.jpg

e0120932_15175654.jpg

本日よりアレンジ規格の入るELFバッケットは大口バケットに切り替えました。
前回のタイプでは短くてボリュウムのあるものは40本しか入りませんでしたが、
今回からは60本入りと致します。
e0120932_15181867.jpg

e0120932_15183379.jpg


今朝も寒かったのですが徐々にこちらも春が近づいてきました。
もう少しで桜も開花しそうです。
e0120932_15211366.jpg

写真の手前のピンクは花桃、遠くの白は梅、黄色はレンギョウです。
by masahito305 | 2010-04-08 15:24 | 出荷情報 | Comments(0)

4/7のMIX

4月7日販売分  4月5日収穫  4月6日出荷

60cn40本 3ケース  50cm40本 1ケース  40cm40本 4ケース  30cm40本 2ケース

e0120932_2148552.jpg

e0120932_21482551.jpg


今年の天候は非常に不安定です。
4月にもなれば、暖かい日が続いて桜の花も膨らみそうなのですが、4月4日の最低気温は-6℃でバケツにも氷がはりました。真冬並みの気温でした。
e0120932_2155242.jpg

ちょっと早くつぼみを膨らませた花桃は花びらが被害を受けています。
これから先どんな天候になるか非常に不安です。
by masahito305 | 2010-04-06 22:03 | 出荷情報 | Comments(0)

4/5のMIX

4月5日売り分   4月3日収穫  4月4日出荷

4/5のMIX
アレンジ50cm40本 2ケース  40cm40本 12ケース  30cm40本 10ケース
e0120932_11535249.jpg

e0120932_11541563.jpg

ちょっとボリュウムがあるものは、アレンジ規格、バケット入り本数が40本となっています。
by masahito305 | 2010-04-04 11:55 | 出荷情報 | Comments(0)

カンパニュラ初出荷

突然ですが、本日よりカンパニュラ出荷始めます。宜しくお願いします。
e0120932_2018750.jpg

e0120932_20182039.jpg

今回のカンパの品質は、正直あまり良くありません。
この冬場の天候不良、3月の日照不足で締まった物になりませんでした。
理想として思っているのより細く柔らかいです。
大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

 
 この4月より武藤園芸もMPS認証番号を頂きましたので
出荷ラベルに表示して出荷を致します。
e0120932_20183815.jpg

徐々に色んな情報など表示していきたいと思っておりますので宜しくお願いします。
by masahito305 | 2010-04-01 20:23 | 出荷情報 | Comments(0)