<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8/31のMIX

8/31のMIX 

   60本 3色L 1ケース  80本 3色M 2ケース  100本 3色S 3ケース  
   100本 2色SS 1ケース   単色6ケース  合計13ケース
   全量 下葉さび付き、MIX品は曲がりありです。
e0120932_1455295.jpg

今回でしばらくお休みになります。
次回は9月中頃からの出荷の予定です。
e0120932_14555840.jpg

by masahito305 | 2009-08-30 14:57 | 出荷情報 | Comments(0)

合宿を終えて

 FFCの皆さん今回は大変お世話になりました。
合宿の報告遅れましたがやっと時間が取れて書き込みたいと思います。
(実は、あの日に、妻の姉の家で不幸があって今日お葬式でした。)

25日、26日とFFCの合宿に参加させてもらって色々と考えさせられた日々でした。
e0120932_2131912.jpg

e0120932_2135942.jpg


自分は時々、どうして自分みたいな者が、FFCに参加しているんだろーと思います。
特別素晴らしい花を生産してる訳でもないし、FFCの皆さんと昔からお付き合いがある訳でもないし、
まして、ほとんど会った事の無い花屋さんばかりだし、   
ほんと、不思議というか、ずうずうしいというか、なぜここまでになったか、分かりません。

きっかけは、ネット上の色んな方々のブログなどからリンクされて読んでいるうちに、
頑張っている花屋さんがいるんだなーと感じ、何か協力してあげたいなーと思ったからかと思います。
かといって、良い花を沢山出荷してる訳でもないし、ブログにもコメント書く訳でもないし、自分のブログに意見を書く訳でもなく、本当に何も協力できなくております。まことにすみません。

そんな中、今回の合宿の参加は、自分にとっては、少しは皆様にお近づきできて、何か新しい目標ができたような感じがします。

目標 一   まずは皆さんに喜ばれる花を出荷する。

 品種の好みなど色々あるが、花持ちのする物、皆さんに感動を与える花を。
 (湯田家では毎回刺激をもらっています。品質的にも、人間的にも、経営的にも)

 今回、自分の圃場をみても、ほんとがっかりするくらいひどい管理の圃場だと思います。
 今回の時期は、ならば見てもらいたくないと思っていましたが、これも現実だと思い。
 言い訳ではないのですが、現在、どの様な方向に向かっていくか迷っています。
 生産性を重視する栽培にするか、環境に配慮して、エコで栽培するか。
 迷いながら、定まらず、ここ数年来ています。
 でも、基本は出来上がった花が皆さんに喜ばれる花である事です。
 きちんと基本に戻って考えなおします。

目標 二   四方よし。  これからの行動の基本とする。

 昔私が、この地にスプレーマムの産地を創りあげた時は、みんなで良くなろうと
 頑張ってきたのですが、私がそう思っても、そう思わない人もいます。
 なかなか難しい事です。
 人は、上手く行ってる時は他人にも優しくなれるのですが、そうでなくなると、
 自分がよければとなってくると思います。
 人間社会自分さえ良ければとなってしまえば、終わりです。
 人間だからこそ、相手の立場になって物事を考えられるのです。
         
 会議で言っていた、CFPのメンバーの中に一人だけ花屋さんがいます。
 この方も何時も言っています、皆さんが良くなれば私も良くなれる。ただ現実は苦しい。
 でもきっと何時かは良い時が来る。それを信じて、今頑張りましょう。と。
 (今度この方を紹介します。)

 今回紹介したT 花屋さんについては、色んな意見があると思います。
 正直、彼の考え方は、皆さんの思いとは反対方向かもしれません。
 でも、彼の立場になって考えれば、それが、ベストなのかもしれません。
 この地で、一人でも多くの人にお花を届けたい、お花に触れてもらいたい、
 お花で癒されてもらいたい、その為の手段はどうであろうと。結果、みんなが潤う。
 それは、お花が最後まで役目を果たせることだと思います。
 お花の立場になって考えると、農場で生まれた花がきちんと最終消費者の手元に
 届いて綺麗だねと言葉をかけてもらえる事が、お花の最高の幸せではないかと思います。
 それを届ける手段の違いが意見の対立になってほしくはありません。
 それが生産者の思う、お花の思う、四方よし、と思います。
         
何かまとまらない文章ですが、そんな思いを感じた合宿でした。
こんな私ですが、何か使える時がありましたらまた、お誘い願います。
宜しくお願いします。

ちょっと遅れますが、私の撮った写真後日送ります。

  
by masahito305 | 2009-08-29 02:32 | 独り言 | Comments(1)

8/28MIX

8/28のMIX
 60本 3色L 2ケース(曲がり)  80本 2色M 1ケース(曲がり)  100本 3色S 1ケース(曲がり)
 単色 12ケース  合計16ケース(下葉サビ付きの為優品です。)
e0120932_1013328.jpg

昨日まで、合宿してきました。報告後日いたします。
by masahito305 | 2009-08-27 10:04 | 出荷情報 | Comments(0)

8/26のMIX

8/26のMIX 
   60本 2色L 2ケース(曲がりあり) 80本 2色M 2ケース(曲がりあり)
   100本 3色S 1ケース   単色6ケース   合計11ケース
   全量下葉にサビ付きのため葉を取ってあります。優品です。
e0120932_9203172.jpg


まだ8月ですが、今朝の最低気温10度でした。暖房を焚かないと花芽ができない温度です。
これから合宿に行くのですが、ジャンパーとホッカイロ持参しようかな?
e0120932_9195636.jpg

by masahito305 | 2009-08-25 09:23 | 出荷情報 | Comments(0)

8/24のMIX

8/24のMIX
 80本 M 5色 5ケース   100本 S 4色 2ケース 3色 1ケース
 60cm-100本 SS 4色 2ケース     合計10ケース
e0120932_1144032.jpg

e0120932_11442448.jpg

e0120932_11464986.jpg

今回のは全量優品です。エルザ、レミダス、レモンアレスは下葉にサビ病が発生した為葉を取りました。
e0120932_11451716.jpg

また、シーザーシリーズは、花が絡むと折れやすいので優品扱いにします。
e0120932_11454644.jpg

今回最後の残花なので60cmのSS品も出荷してみました。
細いので需要があれば販売お願いします。
e0120932_11461995.jpg

次回からはエルザ、レミダス、レモンアレスのみの品種になります。
by masahito305 | 2009-08-23 11:50 | 出荷情報 | Comments(0)

8/21のMIX

8/21のMIX    全体合計10ケース
 秀品 60本 4色 1ケース  80本 4色 5ケース  100本 3色 2ケース
シーザーシリーズがメインです。
e0120932_11304497.jpg


 優品 80本 4色 1ケース(曲がりあり)  100本 4色 1ケース(曲がりあり)   
e0120932_1131641.jpg

by masahito305 | 2009-08-20 11:35 | 出荷情報 | Comments(4)

8/19のMIX

8/19のMIX
60本 L5色 3ケース  80本 M6色 5ケース   100本 S4色 2ケース
合計10ケース
e0120932_10341837.jpg

うすいピンクはシーザーフロスティです。
by masahito305 | 2009-08-18 10:36 | 出荷情報 | Comments(1)

8/17のMIX

8/17のMIX  
60本 L5色 4ケース  80本 M5色 4ケース  100本 S3色 1ケース
単色11ケース   合計20ケース
e0120932_153875.jpg

今回ディアンサ、3ケースの内1ケースに中心花を取って開花させたものが30本混じっています。
ネットをかけていないので花痛みがあるかもしれません。
e0120932_153842100.jpg

色バランスが黄色系が多くてピンク系が少なく、盆用の残花物なのでM,S品が中心です。
また12日以降天候が回復して気温が30度以上の日が続いているため花色がうすくなり、
ピンク系は白く、オレンジ系は黄色くなってしました。
サーモンマリ風車
e0120932_15411636.jpg

マリ風車
e0120932_15422895.jpg

次回はさらに残花なので収穫してから出荷を判断しますので、少ない時は休みます。
今後の予定は、次回のハウスが開花始まるのですが、梅雨の日照不足で品質がいまいちです。
作付け的にも少ないため、お彼岸までは厳しい出荷状態の予想です。
by masahito305 | 2009-08-16 15:45 | Comments(0)

8/12のMIX

8/12のMIX 

50本2L、3色、2ケース  60本L、5色、5ケース  80本M,6色、9ケース  
100本S,5色、3ケース
単色16ケース    合計35ケース
e0120932_10333368.jpg


ディアンサ優品は、少しつぼみで、葉が硬くもろいです。
今の時期の開花状況を見るために試験栽培した物ですが、
やはり夏は難しいです。
e0120932_10335669.jpg

by masahito305 | 2009-08-11 10:36 | 出荷情報 | Comments(2)

8/10のMIX

8/10のMIX 6色L 10ケース   8色M 20ケース
単色30ケース   合計60ケース

e0120932_11444250.jpg

by masahito305 | 2009-08-09 11:45 | 出荷情報 | Comments(0)