カテゴリ:農園情報( 19 )

提灯祭りと台風通過

10月4.5.6日は二本松の提灯祭り。
昔からこの祭りは必ず雨が降ると云われていましたが、今年は台風直撃。
でも早々通過したので祭りも何とか無事終了しました。
e0120932_0185951.jpg

さて、我が家の台風被害はお陰様で無。
予想に反してに風雨が弱かったのでたすかりました。

我家の祖父、81歳ですが、台風対策にビニール止めに屋根に上がっての作業。
ちょっと心配でしたので孫を手伝いに同行して無事完了です。
まだまだ現役で頑張っております。
e0120932_019267.jpg

しばらくお休みしていたマムの開花が始まりそうです。
e0120932_0254288.jpg

by masahito305 | 2014-10-07 00:28 | 農園情報 | Comments(0)

武藤園芸フラワーパーク開園中

大雪被害から2ヵ月が経ちますが、武藤園芸フラワーパークは花盛りです。
e0120932_2341293.jpg

しだれ桜はこれからが満開。
e0120932_2343983.jpg

西洋シャクナゲは5月連休まで開花中
e0120932_235119.jpg

さて、大雪被害のその後ですが、再建に向けて只今ハウス解体中です。
e0120932_2363072.jpg

まずは一つ目の大型ハウス、ここまで解体できたので来週からは業者さんにお願いします。
e0120932_2365026.jpg

現在我が家の次男に助けてもらって解体作業を行っております。
e0120932_237891.jpg

来週からはパイプハウスの解体、即、新たにパイプハウスを再建して8月お盆のマムの作付をする予定です。
ゆっくり花見をしたいところですが、我が家の桜を遠くに眺めながら作業します。
by masahito305 | 2014-04-19 02:39 | 農園情報 | Comments(2)

大雪被害

久しぶりの更新ですが、残念なことに今回の大雪の被害状況がやっとまとまりましたのでを報告します。

2月15日朝から夕方までに湿った雪が約70~80cmほど積もりました。
e0120932_1443441.jpg

この為我が家の約半分近くのハウスが倒壊してしまいました。

1号鉄骨ハウス(240坪)(3月開花ストック)
e0120932_1213050.jpg

4号鉄骨ハウス(300坪)(4~5月開花カンパニュラ)
e0120932_122369.jpg

e0120932_1222414.jpg

9号パイプハウス(130坪)(4月開花スナップ)
e0120932_1225695.jpg

5号鉄骨ハウス(80坪)(現在は資材置き場)
e0120932_123217.jpg

メロンハウス(70坪)(現在はシャクナゲ苗)
e0120932_1234242.jpg

駐車場
e0120932_124850.jpg

駐車場からの救出
e0120932_1243467.jpg

e0120932_1245988.jpg

雪で折れたワイパー
e0120932_1263446.jpg

ハウスの入口除雪
e0120932_1271837.jpg

合計被害面積約800坪ほど

ですが残ったハウスが約1000坪有りますので
e0120932_13719.jpg

今年はこれと、倒壊したハウス後に露地切り花で頑張りますのでよろしくお願いします。
by masahito305 | 2014-02-20 01:46 | 農園情報 | Comments(1)

フラワーパーク開園中

今週の月曜日は突然の大雪(積雪12cm)。4月も下旬にこんなに大雪になったのは初めてです?
e0120932_20275362.jpg

e0120932_20284018.jpg

e0120932_20292749.jpg

我が家の祖父が開園中のフラワーパーク満開中です
e0120932_20323760.jpg

シャクナゲは5月連休まで開園。
e0120932_20332387.jpg

e0120932_2033496.jpg


しだれ桜は今週までが見頃です。
e0120932_2034959.jpg

by masahito305 | 2013-04-23 20:35 | 農園情報 | Comments(0)

しだれ桜満開

やっとしだれ桜が満開となりました。
e0120932_22511854.jpg

e0120932_22513556.jpg

例年ですと、桜が咲き出すとカンパニュラも花盛りになるころですが
今年はまだまだです。
e0120932_2252733.jpg

母の日前には開花してほしいのですがどうでしょう?
by masahito305 | 2013-04-18 22:53 | 農園情報 | Comments(4)

市長と女優が来園

前回アップした翌朝最低気温が-3度
e0120932_0102454.jpg

せっかく咲いた白モクレンが霜でやられてしまいました。残念
e0120932_0103031.jpg

でも桜、桃、梅、レンギョウの花は綺麗に咲いています。
e0120932_0111960.jpg


昨日二本松市の三保市長さんと女優の一色采子さんが来園しました。
e0120932_034680.jpg

http://www.minyu-net.com/news/topic/130416/topic6.html
シャクナゲハウスは満開
e0120932_04951.jpg

しだれ桜は5分咲
e0120932_042893.jpg

今週から来週が見頃です。
e0120932_05675.jpg

近所の(10km先)合戦場のしだれ桜も見頃です。
http://www.minpo.jp/news/detail/201304167876
by masahito305 | 2013-04-17 00:13 | 農園情報 | Comments(0)

しだれ桜開花

2013年、新年が過ぎ、新年度も始まって大分経ちますが、皆様今年も宜しくお願いいたします。

前回更新日より約3か月ぶりのブログ更新ですが、これかまた再開します。

ここ福島県もやっと桜の見ごろの季節になりましたが、我が家のフラワーパークのしだれ桜もやっと先日開花宣言となりました。
e0120932_1102100.jpg

昨年よりは早いのですが最近の寒さの影響で若干足踏み状態です。
見ごろは来週あたりでしょう。
e0120932_1105248.jpg

またもう一つのシャクナゲも最盛期になっていると思います。(ちょっと忙しくてシャクナゲのハウスに見に行ってません(^_^;)(10日前の写真)
e0120932_1114578.jpg

さて、肝心の切り花の状況ですが、

カンパニュラはまだ蕾も見えない状況で5月になってからの出荷とみています。
e0120932_1124077.jpg

スプレーマムは蕾が見えていますが、これも5月初めからダラダラと。
e0120932_114418.jpg

どちらも今年の寒さの影響でかなり遅れております。(実は燃料高で温度設定を下げたのが原因(^_^;)

そんな中ひまわりは開花始まりました。(スプレーマムと一緒のハウスにあるので温度的には問題なし)
e0120932_1145756.jpg

話は変わりますが、今週初めの爆弾低気圧の影響で我が地区もかなりの被害が出ました。
ひまわりも
e0120932_122466.jpg

桜も
e0120932_123234.jpg

近所の建物も
e0120932_124193.jpg

我がハウスも
e0120932_125171.jpg

ちょっと経験したことのない強風でしたが、我が家の生産にはほとんど影響ない状況です。

この他にも、今年は色んな事が沢山ありますが折々アップしていきたいと思いますのでよろしくお願します。
by masahito305 | 2013-04-13 01:30 | 農園情報 | Comments(0)

大雪

今年は寒さも記録的ですが雪も多いです。

1月21日の大雪での被害状況
e0120932_152426.jpg

この雪後記録的な寒さが続きました。
e0120932_1104770.jpg

3月2~3日の大雪
e0120932_1113031.jpg

3月4日だいぶ雪解けしたのですが、
e0120932_1121032.jpg

また3月5日に大雪のち雨
e0120932_1131153.jpg

雪のち雨になったので助かったが今度は排水が雪でふさがって雨水がハウス内に
e0120932_1153474.jpg

水中ポンプで排水
e0120932_1154985.jpg

今週から春彼岸の花の需要期に入ったのですがこの寒さで花たちが咲いてきません。
e0120932_122572.jpg

e0120932_1232094.jpg

e0120932_1233758.jpg

暖房器の温度を今晩から12度にセットして一気に開花させなければ
by masahito305 | 2012-03-07 01:24 | 農園情報 | Comments(0)

武藤園芸農場

初めての方に武藤園芸農場の風景を紹介します。
全体像  ハウス群と花木の圃場だけが我が家の土地です。
e0120932_027506.jpg

我が家にはまとまった土地が無く山林を切り開いて土地を確保したので
こんな場所にハウスが建てられています。冬場は林の陰になり日差しが半分になります。
e0120932_0334986.jpg

約30年目のハウス群です。
e0120932_0401680.jpg

全体ハウス面積約2000坪だけで切花を生産しています。
春の桜の花が咲く頃は多くの人々が花見に来ます。
e0120932_162118.jpg
e0120932_17293.jpg

by masahito305 | 2008-07-07 01:09 | 農園情報 | Comments(3)