カテゴリ:農園情報( 19 )

やっと二本松にも桜の季節が。

ここ武藤園芸、(ムトーフラワーパーク)の桜もやっと咲き始めました。
e0120932_00200477.jpg
e0120932_00272483.jpg


15日にソメイヨシノが開花したと思ってら17日には満開

しだれ桜も16日に開花始め。

西洋シャクナゲも
e0120932_00211834.jpg
一気に春が来ました。
e0120932_00221690.jpg
さて、今年のマムは、5月連休ごろから開花する予定です。

母の日のマザーズMIX、今年は順調だったのですが、
e0120932_00230293.jpg
オリーブが一輪に(ガーン)(ちょっと作業指導が上手く伝わらず半分まで蕾かきされてしまいました。)
e0120932_00233228.jpg


by masahito305 | 2017-04-18 00:31 | 農園情報 | Comments(0)

写真家、野口勝弘様のマム写真

昨年秋頃、地元郡山市の写真家、野口勝弘様が、ムトーフラワーパークの花々を写真に撮りたいと下見に訪れました。
写真家、野口勝弘様は、震災後の福島を花の力で元気にしたいと「福島の花」シリーズを撮影して活躍されています。
丁度この頃はハウス栽培のマムしか無かったので、プレゼントしたら、写真に撮って下さいました。
先週メールで写真送ってもらったので紹介します。
http://studioo2.com/datas/mutou_noguchi/   
これからムトーフラワーパークの花々を撮影に来られますので楽しみにしています。
野口勝弘様のホームページ
http://noguchi.photo/_/
http://studioo2.com/
FBも
https://www.facebook.com/FukushimaFlower


by masahito305 | 2017-04-02 00:27 | 農園情報 | Comments(0)

イノシシ被害

3~4年前までこの地域ではイノシシは出没してませんでしたが、
とうとう我が地域にも出没して、色々と荒らしています。
e0120932_2282076.jpg

我が家では今年、ハス田に出没、レンコンをほぼ食べつくされてしまいました。
e0120932_2285794.jpg

e0120932_22101171.jpg

今年はハスの花の出荷はほぼ無理でしょう。
e0120932_22161068.jpg

この他にも、山百合の球根、タケノコ、ジャガイモなど被害にあってます。
そこで地域の駆除隊にお願いしてワナで捕獲をお願いしましたが、
今まで頻繁に出没していたのが、ぱったりと来ません。
イノシシは犬より鼻が良いとの事だとか。

悲しい事ですが年々人口は減っていくのですが、獣の数の方が多くなっているような気がします。
by masahito305 | 2016-06-09 22:19 | 農園情報 | Comments(0)

もう4月に

もう4月、新年度になってしまいました。今年は暖冬の為全国的に桜の開花が速そうです。
我家のフラワーパークも春の花が咲きだしました。
花桃、レンギョウは開花しましたが、しだれ桜は今週末かな?
e0120932_032432.jpg

e0120932_0332846.jpg

e0120932_0402889.jpg

西洋シャクナゲ
e0120932_0353736.jpg

ハウスの中はカンパニュラが咲きだしました。
e0120932_0364928.jpg

ストックも
e0120932_0371661.jpg

これから益々花盛りになります。
いつの間にかオタマジャクシがこんなに。
e0120932_03849.jpg

by masahito305 | 2016-04-04 00:42 | 農園情報 | Comments(0)

大雪でした。

今回も天気予報と違って大雪になりました。(お昼頃からは雨の予報でした。)
(前回とは、2年前の大雪の時で、あの時の天気予報も午後からは雨予報でしたが大雪に)
e0120932_2283390.jpg

e0120932_22101286.jpg

積雪約30cm位で済んだので何とか被害も無く助かりました。
e0120932_22103379.jpg

昨日は一日雪害対策をしたおかげで、今日は雪かきに専念できました。

パイプハウスの補強に針金を90cm毎に水平ブレスの様に張ります。
e0120932_22115136.jpg

(間口4間以上は45cm毎に)
e0120932_22121652.jpg

これにより積雪4-50cm位までは耐えます。
水平ブレスは雪害対策では一番の命綱です。
e0120932_2215489.jpg

道路に竹が被るので伐採しておきます。
e0120932_22124645.jpg

でも届かなかった竹がこの様に。
e0120932_22132013.jpg


ただ心配なのは大雪の被害が出るのはこの様な雪が一週間後にまた降るとヤバイです。
2年前の大雪の時も一周間前に40cm位の積雪でした。
また、昭和55年12月24日の大雪の時も(積雪80cmで送電線の鉄塔が倒れた)一週間前に大雪でした。
どうか来週また大雪にならないことを祈っています。
by masahito305 | 2016-01-18 22:29 | 農園情報 | Comments(0)

11月の雪

昨夜から今朝にかけて11月としては記録的な雪が
e0120932_22351599.jpg

積雪は5cm位ですが、深夜から雨に変わり湿った雪となり
e0120932_22353796.jpg

木々に積もった雪はかなり重そうでした。
e0120932_22381362.jpg

こんな雪景色の中、千葉県房総のストックの生産者さんが我が家に視察に来られました。
房総の方ではこの様な雪は数年に一度あるかないかですとおっしゃっておりました。
e0120932_22365275.jpg

マムより雪の方が印象深かったようです。
e0120932_22382815.jpg

今年は暖冬気味なので、全国的に前進開花の状況です。
我が家のマムは予定通りに開花しているが最近の天候不順でちょっとどうなるか心配です。
e0120932_22433115.jpg

by masahito305 | 2015-11-26 22:48 | 農園情報 | Comments(2)

青年海外協力隊所外活動27年3次隊

今月2日、12日と所外活動で4名の方々が我が家に来られました。
初日はディスパットマムの蕾取り。
e0120932_0122858.jpg

e0120932_0191977.jpg

フラワーアレンジメント
e0120932_0213399.jpg

e0120932_0225979.jpg

e0120932_0233160.jpg

二日目はカンパニュラの定植作業
e0120932_0244885.jpg

午前中で2500本定植終了
e0120932_025354.jpg

このカンパは来年の4月頃開花予定です。28年1次隊が見ると思います。
e0120932_0385986.jpg

世間話などをしながらきっちりとお手伝いしてしてもらいました。娘が4人もできました。
e0120932_0312254.jpg

任地に行ってからも花のある生活を送って下さい。あなたの心の癒しになりますよ。
ありがとうございました。
by masahito305 | 2015-11-15 00:40 | 農園情報 | Comments(0)

ムトーフラワーパーク開花状況

ムトウフラワーパーク開花状況はこちらから
http://blog.goo.ne.jp/mutouenngei
by masahito305 | 2015-04-26 13:32 | 農園情報 | Comments(0)

ムトーフラワーパークこれからが見頃です」

ムトーフラワーパークこれからが見頃になります。
西洋シャクナゲハウス。 見頃は今月下旬
e0120932_1334113.jpg

しだれ桜は今週末頃が見頃です。
e0120932_1344318.jpg

今年最初のマムの生育状況です。5月中ごろから出荷予定です。
e0120932_136198.jpg

レミダス
e0120932_136239.jpg

by masahito305 | 2015-04-14 13:27 | 農園情報 | Comments(0)

ハボタン 青年海外協力隊 マム展示会

今年のハボタンは露地栽培です。(2月の大雪でハウスが倒壊したため)
e0120932_23113185.jpg

露地栽培の為例年より着色が早いです。
e0120932_2312589.jpg

e0120932_2312283.jpg

先週、青年海外協力隊が所外活動で来ました。
e0120932_2315223.jpg

ストックの定植作業
e0120932_23152871.jpg

前回の協力隊員が植え付けしたマムは開花しています。
e0120932_23155685.jpg

同日、山手秀芳園のマム展示会があり行ってきました。
e0120932_23193682.jpg

e0120932_23201596.jpg

e0120932_23203589.jpg

e0120932_23224942.jpg

e0120932_23232338.jpg

来年試作します。
by masahito305 | 2014-11-04 23:26 | 農園情報 | Comments(0)