カテゴリ:独り言( 5 )

新たな気持ちでスタート

新年あけましておめでとうございます。(今頃ですみません)

24年がスタートして早2か月が経ちますが、今年もよろしくお願いします。

昨年中はこのブログをご愛読くださいまして誠にありがとうございます。

このブログは出荷情報がメインでしたが今年からは日々の出来事、感じた事、情報などをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今から約一年前のあの出来事からずっと悩み、苦しみ、考え、、、やっと落ち着ける精神状態になって、
新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います。

よって、ブログタイトルを、「本当の明日に向かって」と改名します。

イメージ写真も明日を信じてボロボロになっても本当の空を見つめて生きるひまわりにします。

e0120932_1164911.jpg


どうぞよろしくお願いします。
by masahito305 | 2012-03-01 01:19 | 独り言 | Comments(0)

事実

大変御無沙汰していました。
まだまだ出荷時期にはなりませんが、最近このブログのアクセス数が増えているので一言書きます。

が、一言では書ききれませんので事実のみ。

私の住んでいる地域は下記のリンクのNO11地区の西10Kmです。

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/21/1303995_2119.pdf

事態は非常に深刻です。



なお、今回の地震による被害は、家族、建物は全部無事でした。
ハウスが液状化現象で少し変形してしまいましたが、作物の栽培には影響ないと思います。
e0120932_1415127.jpg

でも、福島県産は販売できるかが・・・・・。
by masahito305 | 2011-03-22 01:41 | 独り言 | Comments(1)

リセット

作物も人も全てリセットして出直ししたいです。
今年の夏には負けました。

少し休みます。
by masahito305 | 2010-08-15 16:51 | 独り言 | Comments(0)

合宿を終えて

 FFCの皆さん今回は大変お世話になりました。
合宿の報告遅れましたがやっと時間が取れて書き込みたいと思います。
(実は、あの日に、妻の姉の家で不幸があって今日お葬式でした。)

25日、26日とFFCの合宿に参加させてもらって色々と考えさせられた日々でした。
e0120932_2131912.jpg

e0120932_2135942.jpg


自分は時々、どうして自分みたいな者が、FFCに参加しているんだろーと思います。
特別素晴らしい花を生産してる訳でもないし、FFCの皆さんと昔からお付き合いがある訳でもないし、
まして、ほとんど会った事の無い花屋さんばかりだし、   
ほんと、不思議というか、ずうずうしいというか、なぜここまでになったか、分かりません。

きっかけは、ネット上の色んな方々のブログなどからリンクされて読んでいるうちに、
頑張っている花屋さんがいるんだなーと感じ、何か協力してあげたいなーと思ったからかと思います。
かといって、良い花を沢山出荷してる訳でもないし、ブログにもコメント書く訳でもないし、自分のブログに意見を書く訳でもなく、本当に何も協力できなくております。まことにすみません。

そんな中、今回の合宿の参加は、自分にとっては、少しは皆様にお近づきできて、何か新しい目標ができたような感じがします。

目標 一   まずは皆さんに喜ばれる花を出荷する。

 品種の好みなど色々あるが、花持ちのする物、皆さんに感動を与える花を。
 (湯田家では毎回刺激をもらっています。品質的にも、人間的にも、経営的にも)

 今回、自分の圃場をみても、ほんとがっかりするくらいひどい管理の圃場だと思います。
 今回の時期は、ならば見てもらいたくないと思っていましたが、これも現実だと思い。
 言い訳ではないのですが、現在、どの様な方向に向かっていくか迷っています。
 生産性を重視する栽培にするか、環境に配慮して、エコで栽培するか。
 迷いながら、定まらず、ここ数年来ています。
 でも、基本は出来上がった花が皆さんに喜ばれる花である事です。
 きちんと基本に戻って考えなおします。

目標 二   四方よし。  これからの行動の基本とする。

 昔私が、この地にスプレーマムの産地を創りあげた時は、みんなで良くなろうと
 頑張ってきたのですが、私がそう思っても、そう思わない人もいます。
 なかなか難しい事です。
 人は、上手く行ってる時は他人にも優しくなれるのですが、そうでなくなると、
 自分がよければとなってくると思います。
 人間社会自分さえ良ければとなってしまえば、終わりです。
 人間だからこそ、相手の立場になって物事を考えられるのです。
         
 会議で言っていた、CFPのメンバーの中に一人だけ花屋さんがいます。
 この方も何時も言っています、皆さんが良くなれば私も良くなれる。ただ現実は苦しい。
 でもきっと何時かは良い時が来る。それを信じて、今頑張りましょう。と。
 (今度この方を紹介します。)

 今回紹介したT 花屋さんについては、色んな意見があると思います。
 正直、彼の考え方は、皆さんの思いとは反対方向かもしれません。
 でも、彼の立場になって考えれば、それが、ベストなのかもしれません。
 この地で、一人でも多くの人にお花を届けたい、お花に触れてもらいたい、
 お花で癒されてもらいたい、その為の手段はどうであろうと。結果、みんなが潤う。
 それは、お花が最後まで役目を果たせることだと思います。
 お花の立場になって考えると、農場で生まれた花がきちんと最終消費者の手元に
 届いて綺麗だねと言葉をかけてもらえる事が、お花の最高の幸せではないかと思います。
 それを届ける手段の違いが意見の対立になってほしくはありません。
 それが生産者の思う、お花の思う、四方よし、と思います。
         
何かまとまらない文章ですが、そんな思いを感じた合宿でした。
こんな私ですが、何か使える時がありましたらまた、お誘い願います。
宜しくお願いします。

ちょっと遅れますが、私の撮った写真後日送ります。

  
by masahito305 | 2009-08-29 02:32 | 独り言 | Comments(1)

エマモーター

回転し続けるEMAモーター
http://newscience.air-nifty.com/blog/2004/06/post_5.html
by masahito305 | 2008-11-07 00:11 | 独り言 | Comments(1)