8/11のMIX

8月9日収穫  8月10日出荷  8月11日売り

優L 4色1ケース  優M 4色7ケース
e0120932_15443672.jpg

e0120932_15445378.jpg

現在出荷しているハウスにも春先の低温の影響で花が咲かない物があります。
e0120932_1547104.jpg

まったく咲く気配のないマリモ
e0120932_15472656.jpg


今年のお盆用の菊は皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
何処の産地も開花が間に合わなくている状況だと思います。
その原因には2つの要素があります。
一つは春先の低温の影響で生育遅れと花芽が着くのが遅れたこと。
特に東北地方は桜の咲くごろに雪が降ったくらいひどいものでした。
e0120932_16133344.jpg

もう一つに高温による開花の抑制、
日中が30度以上、夜温が25度以上に何日も続くと生育的に栄養生長の方が強くなって花を開きにくくしてしまいます。つぼみのガクが強くなり花びらがガクから出てきにくくなってしまうのです。
e0120932_16221563.jpg

また、この高温の影響はこれからの生育にも影響しています。
何年か前にもあったと記憶していますが、輪菊などは花びら中にまたガクが出来る、奇形花、葉焼け、ダニによる害などが発生しています。

それでは9月のお彼岸も菊は出荷が少なくなるのかと思われますが、意外とお彼岸頃になると菊は開花してきます。お盆ほどの遅れはなくなると思います。
ただ9月前半までは正常な出荷が出来ないと思います。
by masahito305 | 2010-08-10 16:22 | 出荷情報 | Comments(0)
<< リセット 8/9のMIX >>