非常事態

非常事態です。我家のマムが新型ウイルスに感染した模様です。

http://www.jppn.ne.jp/tochigi/gizyutu/point/No11/No11-01.pdf

キク茎えそウイルスだと思います。
e0120932_0514091.jpg

出荷不可能な物
e0120932_042195.jpg

これと同じ症状にトマト黄化えそウイルスというのもあります。こちらのウイルスは、数年前から確認されていたので、またいつものウイルスかと甘く見ていたのですが、新型は、ウイルスの症状の発症が遅い様な気がします。開花近くになって茎に症状が突然出るのもあります。
このウイルスに大量に感染した模様です。原因は、発見当初に感染株を抜き取らなかった事と、媒介する虫(ミカンキイロアザミウマ)の防除をきちんとしなかった事、それとキクの親株に感染している物があるのと、購入苗に感染苗があったのかも、などなど色々考えられますが、とりあえずは、これからの感染拡大を防がねばなりません。

まず、感染株の処分、虫の防除、母株の植え替えなど、できる事をやって行かなければなりません。
(逆に、ここまでになったのは、虫の防除を徹底しなかったのが一番の原因かも。なるべく農薬を減らした栽培をと思っていたのですが、甘かったです。)

母株ハウスごと薬品と太陽熱で全部消毒して枯らした状態
(ここには、アメリシリーズの母株があったのですがあきらめました。)
e0120932_0425450.jpg


それにしても今年の新型ウイルスはどれも怖いです??。
by masahito305 | 2009-07-20 01:03 | スプレーマム | Comments(0)
<< 今後の状況 7/13のMIX >>